藤枝ネルソン消滅のニュース

サワダタツヤ

2011年02月23日 14:21


アルゼンチンから帰国し、恩師からの勧めで属したサッカーチーム!


静岡県社会人1部リーグ『藤枝ネルソンCF』。


藤枝東、静岡学園、清水商業、清水東など強豪高出身選手で構成された県リーグでは異例のチーム構成。
選手の半数以上は静岡県選抜として活躍した選手であり、Jリーガーとして活躍した選手たちも数多い。

県リーグ優勝はもちろん、東海リーグ入れ替え戦も毎年のように出場していました。





だが、2年前の2009年シーズン!


突然、チーム崩壊はやってきました。
自身も仕事の都合で参加率は落ちていましたが、この話には断固として反対し退団。


MYFC」が「藤枝ネルソン」を飲み込んで行ったのです。


10年以上も続いた藤枝ネルソンの突如活動に終止符が打たれ、ネルソンの監督と僕を含む3選手は退団。
色んな矛盾が見え、色んな問題点を抱えた話にどうしても納得が出来なかったのです。

そして、藤枝ネルソンを利用した「MYFC」の県1部リーグの活動は1年で終幕。
東海リーグに昇格できなかったのだ。


だが、藤枝MYFCには時間が無く、県1部残留を回避する為に東海1部の「静岡FC」と合併。

これにより藤枝ネルソン再出発かと朗報にも思えた。





しかし、チーム名は「FFC」に変更。


運営はMYFCが行い、藤枝ネルソンの名は再び県1部リーグに記載されることはありませんでした。

もちろんFFCのチーム状況は最悪で、試合を重ねるに連れて参加選手は激減。
実例が無い程の大差で負けることも多かった。


そして、まもなく2011シーズン開幕を前に・・・


正式に今季「FFC」は解散し、県1部リーグから消滅することになったそうです。






ふざけるんじゃない!



と大きな声で言いたいところだが・・・
そんな愚痴を口に出さないのも藤枝ネルソンの選手たちだからこそ。


本当にネルソンでは良い出会いが出来た。


これも全て藤枝ネルソンの前田監督の人間力が残してくれた僕たちの財産。
いつもこうしてネルソンのことを思い出すと前田さんの顔が浮かび悲しくなる。


だって、突然自分のチームも、代表の椅子を奪われ、人生の生き甲斐を奪われて行ったのだから、想像するだけで心が痛むし悲しくなってくる。






これまで前田さんがどんな気持ちで、このネルソンの名を支えてきたか・・・



静岡県内での試合にも関わらず、藤枝から東京まで選手数名を車で迎えに行き、試合後また選手たちを東京まで送っていく監督。

選手がスパイクを忘れたら家まで取りに行ったり、新しいスパイクを買って来てきたりしてくれる監督。


試合の出欠メールも部費も払わないような選手たちに、いつも優しく対応してくれた前田さん。
ずっと決勝で負けて笑っていた前田さんが、初めて涙した最後の東海リーグ入れ替え戦も忘れてはならない。





何がなんだか分からないまま2年が過ぎ、県1部から沈んでいく藤枝ネルソンCF。


県内や全国に散った静岡県の選手たちを集めチームにした前田さん。
練習もなく、試合前のウォーミングアップも無かったチームが、常に県リーグのトップを走れたのも選手ではなく、前田さんの努力と愛情の結果だと思っています。


みんな歳を重ね、前みたいに走れなくなってしまったかもしれないけど、また皆で前田さんの前でボールを蹴りたいね。


ということで、前田さんとネルソンの選手ひとり一人を愛してた自分にとって、悔しい結末のニュースが飛び込んで来ました。

Muchas Grasias Senor Maeda y FujiedaNelsonCF

関連記事