アニメ
TVアニメ『3月のライオン』メイン声優4名が発表

アニメ『3月のライオン』主人公・桐山零は河西健吾さんに決定! 川本3姉妹は、茅野愛衣さん・花澤香菜さん・久野美咲さんに

 ヤングアニマル(白泉社)にて連載中で、羽海野チカ氏原作の将棋界を舞台にした大人気漫画『3月のライオン』。2016年10月よりNHK総合にてTVアニメとしてオンエアスタートします。そしてこのたび、本作のメインキャストが解禁となりました。

 主人公・桐山零役には、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」三日月・オーガス役を演じた河西健吾さん。川本あかり役には、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」本間芽衣子役を演じた茅野愛衣さん。川本ひなた役には「〈物語〉シリーズ」千石撫子役を演じた花澤香菜さん。川本モモ役には「七つの大罪」ホーク役を演じた久野美咲さんに決定しました。今回、声優陣のコメントも到着したので、そちらもご紹介しましょう。

◆「3月のライオン」メインキャスト解禁!

【桐山零 役:河西健吾さんコメント】
今回「3月のライオン」という素晴らしい作品の、しかも主演をやらせていただけるという事で大変嬉しく思います。オーディションのお話をいただいた時もこれはやりたい!と思っていたので、マネージャーから決まったよと言われた時は凄く驚きましたね。原作は読んでいて、絵の雰囲気やキャラクター一人一人の個性も面白く、 真剣な場面やギャグな場面、そんなメリハリが明確に分かれていて、読んでいて本当に面白い作品だなと思っていました。来年には実写の映画もやるとの事ですが、アニメ版も僕なりの桐山零くんを演じていきたいと思いますので、これから「3月のライオン」をどうぞ宜しくお願いいたします。

【川本あかり 役:茅野愛衣さんコメント】
3姉妹の長女、川本あかりを演じさせて頂きます。茅野愛衣です。今か今かと、遠足の前の日みたいにドキドキしながら、収録日を待っています。ひと言では言い表せられない、魅力たっぷりなこの作品。キャストの皆さん、スタッフの皆さんと一緒に、ゆっくり大切に作っていけたらいいなぁと思っています。

【川本ひなた 役:花澤香菜さんコメント】
大好きな作品に関われることが、とても嬉しいです。ひなたちゃんがもっている素直で素敵な優しさを大切に、演じたいと思います。零くんや川本家のみんなを近くで応援しながら、私も精一杯頑張ります!!!! 放送はもう少し先ですが、動くみんなを楽しみにしていてください!!

【川本モモ 役:久野美咲さんコメント】
毎日繰り返し呼吸していると、空気が冷たすぎると感じることが時々あります。だけど初めてモモちゃんと出会ったとき、この子が吸っている空気は優しくて温かいのだろうな、と感じました。声のお芝居で、モモちゃんの瞳に映るキラキラしたものたちを表現できたらなぁと思います。全力で頑張りますので、よろしくお願いいたします。

◆作品概要
「3月のライオン」は、ヤングアニマル(白泉社)にて連載中の「ハチミツとクローバー」などで知られる羽海野チカ原作の将棋界を舞台にした大人気漫画。現在コミックス11巻までが発売中。2011年に第4回マンガ大賞2011及び第35回講談社漫画賞一般部門を受賞し、2014年に第18回手塚治虫文化賞マンガ大賞を受賞、2015年には「ダ・ヴィンチ」『BOOK OF THE YEAR2015』コミック部門第1位を獲得した。2016年10月よりNHK総合テレビにてTVアニメの放映がスタート、2017年春には2部作での実写映画化が決定している。

■STORY
主人公・桐山零は、幼い頃、事故で家族を失い、心に深い孤独を背負う17歳のプロ将棋棋士。東京の下町に1人で暮らす零は、あかり・ひなた・モモの3姉妹と出会い、少しずつ変わり始めていくー。これは、様々な人間が「何か」を取り戻していく、優しい物語。そして、戦いの物語。

■スタッフ
原作:羽海野チカ(白泉社 ヤングアニマル連載)
監督:新房昭之
キャラクターデザイン:杉山延寛
美術設定:名倉靖博
美術監督:田村せいき
音響監督:亀山俊樹
音楽:橋本由香利
アニメーション制作:シャフト
製作:「3月のライオン」アニメ製作委員会

オープニング・テーマ:BUMP OF CHICKEN 書き下ろし新曲(詳細今後解禁)
エンディング・テーマ:BUMP OF CHICKEN「ファイター」

■キャスト
桐山零:河西健吾
川本あかり:茅野愛衣
川本ひなた:花澤香菜
川本モモ:久野美咲

★実写映画:公開情報
『3月のライオン』2017年春[前編][後編]全国公開 
監督:大友啓史
主演:神木隆之介
配給:東宝=アスミック・エース 

★TVアニメ「3月のライオン」2016年10月よりNHK総合テレビにて放送開始

>>TVアニメ「3月のライオン」公式サイト
>>TVアニメ「3月のライオン」公式ツイッター(@3lion_anime)
>>TVアニメ「3月のライオン」公式Facebook

■アニメイトタイムズの人気記事!

「Rayちゃんゼミ 5周年に向けて成長したい!」配信開始!

『ジョーカー・ゲーム』EDテーマ歌うアーティストに迫る

「永遠にみんなとライブハウスで遊んでいたい」LISAさんが語る、これまでとこれから

『リゼロ』水瀬いのりさんが明かす、6・7話のレムを演じたときの想い

緑川光さんがマニアックに愛を語りつくす!

(C)羽海野チカ・白泉社/「3月のライオン」アニメ製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

3月のライオンの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング