異物混入か怪現象か。MacBookのドライブからコインを発見した人が多数

  • author 小暮ひさのり
  • X
  • Facebook
  • LINE
  • はてな
  • クリップボードにコピー
  • ×
異物混入か怪現象か。MacBookのドライブからコインを発見した人が多数

時空を捉えました。

そんなマジックのようなことが起こっているようなのです。少なくとも数年前から確認されている現象ですが、なんと「MacBookのSuperDriveの中にコインが入っていた」という報告があるのです。しかもひとりだけじゃなくて、「何人か」いるというのです。

そんなバカな?って思いますよね。まずはこちらのGreg Kilpatrickさんの動画をご覧ください。

…うん、確かに入っています。

プラスティックの透明なカバーの下にはなぜか1枚のコイン。この動画は2011年に公開されたものなので、かなり前からこの現象が確認されていたようですね。

MacBook ドライブ コイン 1

mccrickさんがExperts Exchangeに投稿した画像にも、同じようにSuperDriveにコインが挟まれていることが確認できます。こちらは2013年のポスト。

MacBook ドライブ コイン 2

最近では2016年の5月にも報告が上がっています。こちらはredditにeddie360さんが投稿した写真。SuperDriveの中にバッチリとコインが挟まっていますね。

他にも、少なくとも数名にわたり同じ報告があります。これ…なぜなんでしょう?

MacBookの構造を考えると、カバンの中のコインが自然とSuperDriveから入り込み、シールドされたプラスティックフィルムの下に入り込む確率は、きっと壁に体当たりしてすり抜けられる確率と同じくらいですよね。となると、前オーナーがイタズラで?

MacBook ドライブ コイン 2

しかし中には、モントリオールのアップルストアから直接購入したMacBookだけど、中にコインが入っていたMacRumorsのフォーラムで主張する人物もいます。それが本当だとすると、ひょっとして、地球上のどこかにSuperDriveにコインを入れるAppleの部署があるのかもしれません

ん? 僕らが寝静まった後、だれかがこっそり……。いや、怖いのでやめておきましょう。

「MacBookのSuperDrive搭載モデルを買うと、小銭が貰えることがある」

それでいい…わけないけど、なんとも不思議な現象。ひょっとしたらあなたのMacBookでも?

死んだはずのアイツが「いいね!」...怪奇現象を可能にするフェイスブックの仕組み

image by greatease - imgur, Greg Kilpatrick - YouTube, mccrick - Experts Exchange, eddie360 - raddit, MacRumors

Bryan Menegus - Gizmodo US[原文
(小暮ひさのり)