「トヨタ・カローラ スポーツ」がデビュー
2018.06.26 自動車ニュース拡大 |
トヨタ自動車は2018年6月26日、新型ハッチバック「カローラ スポーツ」を発表。同日、販売を開始した。
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久々の“カローラハッチバック”
1966年に登場し、世界150カ国以上で4600万台以上を販売したトヨタのロングセラー「カローラ」がフルモデルチェンジを実施し、12代目に生まれ変わった。今回はセダン、ワゴンに先駆け、欧州では新型「オーリス」として展開されるハッチバックモデル「カローラ スポーツ」を投入。顧客の若返りを狙う。カローラ名のハッチバックとしては、2006年に販売が終了した「カローラ ランクス」以来、12年ぶりとなる。
カローラ スポーツのボディーサイズは、全長×全幅×全高=4375×1790×1460mmで、事実上の先代モデルにあたる5ドアハッチバック、2代目オーリスに比べて、45mm長く、30mm幅広く、20mm低い。エクステリアは、TNGA(Toyota New Global Architecture)に基づいてデザインされたもので、「低重心でワイドなスポーティーシルエットを実現」(プレスリリースより)したという。フロントビューは、スリムなヘッドライトや、サイドまで回りこんだ低いフロントフードなどにより、ワイド&ローのフォルムを強調。モデルチェンジを機に、国内カローラ専用の新エンブレムを採用した。
インテリアは、シンプルさと上質さを重視するとともに、インストゥルメントパネルの厚みを抑え、ワイド化を図ることで開放感あるキャビンを目指した。上級グレードには7インチTFTカラー液晶を採用するマルチインフォメーションディスプレイが装着される。
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通信サービスもセリングポイント
パワートレインは、1.8リッター直列4気筒エンジン(最高出力98ps、最大トルク142Nm)をベースとするハイブリッドシステムと、1.2リッター直列4気筒直噴ターボエンジン(同116ps、同185Nm)の2種類を用意。ハイブリッドはシステム最高出力122psを実現し、JC08モード燃費34.2km/リッター(一部グレードを除く)を達成。駆動方式はFFのみ。一方、1.2リッターターボはFFと4WDが用意され、FFが19.6km/リッター(一部グレードを除く)、4WDが17.2km/リッターを記録する。ガソリンエンジンモデルは全車にCVTが組み合わされるが、2018年8月にはインテリジェントマニュアルトランスミッション(iMT)搭載車が追加される予定だ。
サスペンションは、前:マクファーソンストラット、後ろ:ダブルウイッシュボーンを採用。可変ダインピングシステムの「リニアソレノイド式AVS」をトヨタブランドのFF車として国内初採用したのも見逃せないポイントだ
カローラ スポーツのハイライトのひとつが、「コネクティッドサービス」の充実。通信モジュールを標準搭載することにより、車両の警告灯が点灯したときにコールセンター(または販売店)から適切なアドバイスが受けられる「eケア走行アドバイス」や、エンジンオイル量をはじめとする車両の状態をスマートフォンで確認できる「eケアヘルスチェックレポート」などが利用可能となる。さらに、販売店オプションのT-connectナビ装着車両では、ナビの目的地などをオペレーターが直接検索・設定する「オペレーターサービス」や、音声で目的地設定やニュースや天気の情報検索ができる「エージェント」、LINEのトーク形式でドライブに有用な情報が得られる「LINEマイカーアカウント」といった機能も利用できる。
安全装備は、第2世代の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」を全車に標準装備。自転車や夜間の歩行者検知が可能な自動ブレーキシステム、全車速追従機能付きのレーダークルーズコントロール、車線逸脱を防ぐ「レーントレーシングアシスト」などが運転をサポートする。
ラインナップと価格は以下のとおり。
- ハイブリッドG“X”(FF/CVT):241万9200円
- ハイブリッドG(FF/CVT):252万7200円
- ハイブリッドG“Z”(FF/CVT):268万9200円
- G“X”(FF/CVT):213万8400円
- G(FF/CVT):225万7200円
- G“Z”(FF/CVT):241万9200円
- G“X”(4WD/CVT):233万2800円
- G(4WD/CVT):245万1600円
- G“Z”(4WD/CVT):261万3600円
(文=生方 聡)