Pouch[ポーチ]

【逃げ恥】ガッキーの「みくりヘア」を美容院で注文 → 阿佐ヶ谷姉妹になる!? 試してみたら美容師さんの本気を思い知る結果に!!

2016年12月13日

2

もはや説明不要のTBSドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』。魅力的なキャラクターや社会問題を取り上げた内容、そしてエンディングに流れる「恋ダンス」など、ヒットの要素は事欠きませんが、やはりいちばんのポイントは新垣結衣さん演じる主人公「森山みくり」の度を超えたかわいさ

あまりの魅力に、巷では森山みくりと同じ髪型「みくりヘア」を美容院で注文する人が増えているという。しかし……しかし! この髪型にすると、なぜか阿佐ヶ谷姉妹に似るというウワサも! マジですか!!

そこで今回、ガッキーと同い年であるロングヘアーの私が、「みくりヘアにしてください!」と美容院でむりやり依頼!! 果たして見事ガッキー(みくり)になれるのか、阿佐ヶ谷姉妹になっちゃうのか……。

【みくりヘア完全再現をお願い】

今回協力してくれたのは、姉妹サイトロケットニュース24の変身企画でいつもお世話になっている美容院、東京・自由が丘のAnZie(アンジー)。早速、美容師の佐藤さんに「みくりヘアの完全再現」をお願いしました。佐藤さんはスマホ片手に施術スタートです。

【この髪型はズバリ地味】

「みくりヘア」はどれくらい注文されているのか聞くと、「1度もないです」とのお返事。しかもこの髪型はプロの目から言うとズバリ「地味」で「ダサイ」のだそうな。

たしかに冷静になって見てみると、黒髪ボブってなかなか地味でダサイ。そもそもドラマでの新垣結衣さんの役どころは「家事代行」というちょいと地味なお仕事。キラキラしたガッキーの印象を少しでも抑えるべく、このドラマでは地味な髪型にしたのではなかろうか。それでもガッキーのキラキラ感は健在だけど。

【どんな人が似合うのか?】

地味な髪型だけど可愛いく見えたのはガッキーのおかげ、という現実はわかりました。でもいちばん気になるのは「どんな人が似合うのか?」ということ。ぶっちゃけどうなのか聞いてみると、「結構、誰でもイケると思いますよ」とのこと!

「みくりヘア」は誰でも似合うという懐の深いヤツだった。てことは、私でも似合う可能性が! そしてガッキーになれる可能性が!! ちなみに、ガッキーみたいに丸顔だとよりイメージに近づけるそうです。

【みくりヘアのポイントは3つ】

この髪型をするには、3つのポイントがあるそう。

それは「えりあしの外はね」「顔まわりは前下がりカット」「前髪は黒目の上の部分から分けめを入れる」。とくに重要なのが、えりあしの外はね。この外はねの柔らかさと束感に、女子は「カワイイ」と感じるのだそうです。

【ていねいな仕事で見事完成】

カット、黒染め、そしてまたカットして合計3時間!! 今回は完全再現なので、毛の先の先まで丁寧にカットしてもらいました。まずは後ろ姿からチェック★

どれどれ……お、おぉおおっ! 紛れもなく120パーセントガッキー! どうみてもハグしたくなるみくりちゃんだよ!! もはや本物がこの美容院でカットしに来ているとしか見えない完成度。写真を見ただけでここまで本物そっくりにカットできるなんて、美容師さんは天才だよ! 達人だよ!! 

横はどうかな? おお、横もみくりちゃん。私のチャームポイント「アゴ」が見え隠れするけど、みくりちゃんであることは間違いない。美容師さん恐るべし。

さぁ肝心の正面は……


みくr……いや、コレ私やないかーーーい!! 阿佐ヶ谷姉妹にはならなかったけど、私以外の何者でもない。髪型だけ見れば完ペキにみくりちゃんなのだけど、顔は遺伝子の問題だわ。アゴもかくして写真撮影したけど、どう見ても私だわ。私すぎるわ。

美容師さんの技術が完ペキすぎるゆえに、自分の顔が悔しい……。けど、髪型には大満足! 後ろ姿だけは完ペキにみくりちゃんなので、周りのひとは無条件に優しくしたくなるでしょう。火曜日にハグしたくなるでしょう。

【結論】

みくりヘア、腕の確かな美容院で注文すれば、阿佐ヶ谷姉妹にはなりません。でもみくりヘアにしてもみくりちゃんにはなれません。どこまで行っても自分です。ありのままの自分を愛してください。

協力:AnZie
撮影・執筆=百村モモ (c)Pouch

▼もともとはこちら

▼カットは2回に分けました

▼第1段階終了

▼黒染め

▼暗くしたので重く見える…さらにカット

▼完成! この完成度の高さをご覧あれ!


▼スマホで見ているひとは私の顔を親指で隠してみよう! ほら、髪型はみくりちゃんそのものだから!

▼Before→After

▼これが本物のガッキーだよ! え、全然違うって? おだまりちゃんッ!!

モバイルバージョンを終了