2011 年の受賞作品 「将来やってみたいこと」

今回のコンテストでは、全国から 106,626 点もの作品を応募いただきました。 どの作品も、将来やってみたい仕事や目標、いつかチャレンジしてみたいことなどを想像力を働かせて、自由な発想で Doodle を描いてくれました。審査は、Google 社員と特別審査員で構成した審査委員会による一次審査を実施し、40 作品を地区代表として選出、その後、一般の方による公開投票・オンライン投票を実施しました。

グランプリ受賞作品

おかあさん

おかあさん

床井 海心 東京都 文京区立駕籠町小学校 1 年

※小学校 1〜3 年生部門賞も同時受賞

部門最優秀賞受賞作品

小学校 4〜6 年生部門
銀行員になりたい

銀行員になりたい

板東 亜沙香 徳島県 徳島市加茂名南小学校 5 年
中学生部門
彩って自分の夢へ

彩って自分の夢へ

岩本 汀 滋賀県 守山市立守山中学校 2 年
高校生部門
世界経由、新しい発見行き

世界経由、新しい発見行き

三船 亜子 神奈川県 神奈川県立大船高等学校 1 年

特別賞受賞作品

Doodler 賞
幼稚園の先生と楽しそうな子どもたち

幼稚園の先生と楽しそうな子どもたち

吐師 史織 宮崎県 宮崎市立赤江中学校 3 年
Googler 賞
思い出ができるまで

思い出ができるまで

田羅 義史 広島県 広島県立祇園北高等学校 2 年

地区代表作品

どきどきわくわくだいくさん

浅井 太陽, 岡山県 岡山市立御南小学校 3 年

どきどきわくわくだいくさん

だいくさんになってだれも作ったことのない家を作りたいです。

しょうぼうし

渡辺 幸暉, 茨城県 ひたちなか市立市毛小学校 3 年

しょうぼうし

ぼくは、5さいの時にしょうぼうしさんに会いました。その時に大きくなったら、しょうぼうしになろうと思いました。しょうぼう車で火をけしたり、けがをしている人をきゅうじょしたいです。

野球で一つに

石川 功, 静岡県 富士宮市立大富士小学校 3 年

野球で一つに

バットがボールをうっているところがポイントです。

にこにこ動物園

苧田 颯人, 奈良県 大和郡山市立矢田南小学校 3 年

にこにこ動物園

ぼくが、動物の「Doodle」にした理由は、動物園の飼育係になりたいからです。ぼくの作品のアピールポイントをしょうかいします。ぶたの色が、すごく気にいっています。へびのもようも、黄色と黒にするか、黄色とむらさきにするか、まよいました。ほかにも、さるとぞうのポーズを考えるのもとてもむずかしかったです。

おすし屋さんになりたいな

鎌田 知隆, 広島県 廿日市市立大野東小学校 3 年

おすし屋さんになりたいな

『oo』のてっかまきとかっぱまきがポイントです。にぎりずしだけじゃなくてまきずしもたべてもらいたいからです。二つ目は『G』のお客さんの顔がポイントです。お客さんに、おいしくおすしをたべてもらいたいからです。

水えいせんしゅになるぞ!

後藤 拓翔, 静岡県 富士宮市立大富士小学校 2 年

水えいせんしゅになるぞ!

ぼくがプールの中ではやくおよげるようにれんしゅうしているところをかきました。しょうらいは、水えいせんしゅになれるように、がんばりたいです。

ジョッキーになりたい

斎藤 優気, 茨城県 ひたちなか市立市毛小学校 2 年

ジョッキーになりたい

大好きな馬の姿がDoodleになりました。レースで優勝し、優勝カップをもらい、ジョッキーと一体となりさっそうと歩く姿に馬もほほえんでいます。

うまくなるぞバスケット!!

島田 円三, 東京都 町田市立金井小学校 3 年

うまくなるぞバスケット!!

ぼくは、バスケットがすきなので「Google」をイメージしました。一番くふうしたところは、バスケットシューズで「l」の文字をつくったところです。ぼくにとってはとてもいい作品ができたと思います。

おかあさん

床井 海心, 東京都 文京区立駕籠町小学校 1 年

おかあさん

わたしは、おおきくなったらやさしいおかあさんになりたいです。

ケーキやさん

浜田 世菜, 兵庫県 神戸市立有野台小学校 2 年

ケーキやさん

Gooがケーキのかわりで、ろうそくをつけました。lをクラッカーみたいにしました。

  • どきどきわくわくだいくさん
  • しょうぼうし
  • 野球で一つに
  • にこにこ動物園
  • おすし屋さんになりたいな
  • 水えいせんしゅになるぞ!
  • ジョッキーになりたい
  • うまくなるぞバスケット!!
  • おかあさん
  • ケーキやさん

クライムオン

青池 亮太, 神奈川県 横浜市立元石川小学校 6 年

クライムオン

色々な高い山に登りたいのでこの絵をかきました。登山にちなんで、ピッケル、リュック、山の道具をかきました。岩のゴツゴツ感、山のでこぼこ感をわかりやすく出すのにがんばりました。

ぼくのゆめはプロボーラー

増田 光希, 愛知県 津島市立東小学校 4 年

ぼくのゆめはプロボーラー

ボーリングをならいはじめてボーリングのたのしさがよくわかりました。もっとじょうずになってプロボーラーになりたいなというゆめをかいてみました。

あそぼう 海の仲間たちと

宇谷 美緒, 広島県 広島市立日浦小学校 6 年

あそぼう 海の仲間たちと

この夏、家族で水族館へ行きました。そこで、私の夢に出会いました。大好きな白イルカをGの文字にして登場させる所とハリセンボンをoで表す所を工夫しました。大きくなったら一緒に泳ぎたいです。

グーグル甲子園

大森 悠理, 茨城県 ひたちなか市立市毛小学校 5 年

グーグル甲子園

ピッチャーからの球をGoogleの文字をうまく使って、球の速さを表現したこと。

1人ひとりのめがねのえ顔

片平 吏音, 静岡県 富士宮市立大富士小学校 4 年

1人ひとりのめがねのえ顔

ぼくのゆめは、めがねしょく人になり、みんなに、めがねを作ってあげてえ顔にしたいです。アピールポイントは、人の顔のわらっている顔を3つ書いた所です。

役立つ機械

菊池 匠十, 京都府 宇治市立神明小学校 4 年

役立つ機械

しょうらいぼくは、たくさんの人のために役立つ機械やロボットをつくりたいです。じしんやさいがいで、人のいけないところに入って人をたすけたりはたらくロボットや、人間ではできないようなことができる機械をつくりたいです。

目指せ金メダル

三枝 駿太, 神奈川県 三浦市立三崎小学校 6 年

目指せ金メダル

僕は小学校3年生から水泳を始め一生懸命練習してました。僕も日本代表としていつか金メダルを握りしめたいです。

おおきくなってもこの町でくらしたい

澤 昌宏, 兵庫県 兵庫県立赤穂特別支援学校 5 年

おおきくなってもこの町でくらしたい

文字を書くことがとても好き。だからGoogleのロゴに自分の名前の「さわまさひろ」をいっぱい書きました。そして、僕は海の近くにあるこの町が大好き。将来もこの町で暮らしたいと海を絵の具で描きました。

ロボットを発明する人になりたい

高橋 峻平, 群馬県 前橋市立天川小学校 5 年

ロボットを発明する人になりたい

人や社会の役に立つ頭のいい、ロボットをたくさん発明したい。

銀行員になりたい

板東 亜沙香, 徳島県 徳島市加茂名南小学校 5 年

銀行員になりたい

銀行で働いているお母さんが印かんはとても大事なんだという事を教えてくれました。丸をかくのはむずかしかったけど、算数でつかったコンパスをつかったらうまく丸が書けました。

  • クライムオン
  • ぼくのゆめはプロボーラー
  • あそぼう 海の仲間たちと
  • グーグル甲子園
  • 1人ひとりのめがねのえ顔
  • 役立つ機械
  • 目指せ金メダル
  • おおきくなってもこの町でくらしたい
  • ロボットを発明する人になりたい
  • 銀行員になりたい

彩って自分の夢へ

岩本 汀, 滋賀県 守山市立守山中学校 2 年

彩って自分の夢へ

私の将来の夢はイラストレーターです。画材をいろいろかいたのは、描く方法はいろいろあることを表したかったからです。この作品を見て、素材の質を感じてもらえるとうれしいです。

未来へ残したい言葉の力

平田 梨紗, 広島県 竹原市立忠海中学校 3 年

未来へ残したい言葉の力

「ことばの力」ということで筆をモチーフに力強く、インパクトのあるデザインにしました。すみが散っている様子や筆の感じなどの細いところも工夫しました。

世界をつなぐ歯車

梅澤 翔平, 群馬県 高崎市立大類中学校 3 年

世界をつなぐ歯車

この作品のアピールポイントは、「Google」をすべて歯車に統一して、さらにすべての歯車がかみ合うようにしたところです。僕は機械をつくる仕事が夢で、「自分がつくった機械で世界をつなげる手助けができたらいいな」という願いを込めました。

旧國鐵の保存

大谷 拓郎, 栃木県 芳賀町立芳賀中学校 2 年

旧國鐵の保存

資料をもとに、ほぼ正確に書きました。新しいものをドンドン作るのもいいのですが、かつて活躍していた物をのこすというのも大切だと思ったので書きました。

歴史大好き!!文化財修復士になりたい!

大野 恵実, 神奈川県 秦野市立本町中学校 3 年

歴史大好き!!文化財修復士になりたい!

私は日本の歴史が大好きで、将来は文化財を修復するお仕事につきたいと考えています。Googleのロゴにお城や巻きものの穴を合せました!

Openthefuture

小倉 昇, 三重県 玉城町立玉城中学校 2 年

Openthefuture

ある程度リアリティをもたせてみた。おそらく実際につくってみても動作すると思う。最先端の技術をさらに開拓するような職業につきたくて、その夢を描いてみた。

世界一こわいジェットコースターをつくる。

神戸 駿地, 静岡県 静岡市立清水庵原中学校 1 年

世界一こわいジェットコースターをつくる。

ぼくは、将来世界一こわいジェットコースターをつくりたいのでこの作品をつくりました。この作品で見てほしいところは人です。こまかく髪の毛の色をぬりました。

ヘアアーティスト

杉本 光, 兵庫県 西宮市立鳴尾南中学校 1 年

ヘアアーティスト

ヘアアーティストといえば、髪の毛を切る仕事なので、髪を切っている絵を書いてみました。それから、髪を生かした絵をもう少し取り入れたかったので、文字を髪で表してみました。後は、髪を切る道具(はさみ、くし)を書きました。

建築

田辺 真, 神奈川県 川崎市立橘中学校 1 年

建築

建築の間取り計画図を使ってデザインしました。エコテクノロジーや再利用の問題を考えながら持続可能な都市計画のできる建築家になりたいです。

幼稚園の先生と楽しそうな子どもたち

吐師 史織, 宮崎県 宮崎市立赤江中学校 3 年

幼稚園の先生と楽しそうな子どもたち

この作品は、幼稚園の先生と子どもたちということで楽器をうまくGoogleという形にしました。私の将来の夢が幼稚園の先生なので、先生と子どもたちが楽しく演奏をしている所を黒いシルエットで分かりやすくしました。

  • 彩って自分の夢へ
  • 未来へ残したい言葉の力
  • 世界をつなぐ歯車
  • 旧國鐵の保存
  • 歴史大好き!!文化財修復士になりたい!
  • Openthefuture
  • 世界一こわいジェットコースターをつくる。
  • ヘアアーティスト
  • 建築
  • 幼稚園の先生と楽しそうな子どもたち

Farmer

上野 友花, 宮城県 宮城県古川黎明高等学校 3 年

Farmer

将来、田舎で農業をやってみたい!と思い、この作品をつくりました。にんじんとかぶのおいしそうな感じと、みみずがポイントです!

フィッシャーマン

若山 尚樹, 大阪府 大阪府立堺工科高等学校 3 年

フィッシャーマン

私の夢はプロフィッシャーです。私は魚が好きで、よく釣りをします。私の好きなオコゼを中心に描かせていただきました。

personality

小柳 亜記, 新潟県 新潟県立豊栄高等学校 1 年

personality

可愛いけれど個性もだして生きれる人間になりたいと考えてかきました。ピンク色をたくさんつかい、可愛らしさをだし目や鉛筆をかくことで個性をだしました。人間的魅力をイメージした作品です。

クラリネットと私

白井 優海, 大阪府 大阪府立狭山高等学校 3 年

クラリネットと私

私は高校3年間クラリネットをやっていました。将来何をやりたいかと聞かれて、正直すぐには思い浮かばなかったのですが、クラリネットが大好きだったのでこれからもずっとクラリネットに関わっていきたいと思い、クラリネットを描きました。

思い出ができるまで

田羅 義史, 広島県 広島県立祇園北高等学校 2 年

思い出ができるまで

ケーキを作る過程をGoogleにして、最後のケーキのイチゴが上から皿に落ちている所など細部の工夫を凝らした作品にしました。

誕生

遠田 菜々実, 埼玉県 学校法人佐藤栄学園栄東高等学校 2 年

誕生

遺伝子組み換え技術が進歩すればもっと安心して子どもをつくれるようになる。でも、その行為は倫理的にいけないことだと思う。しかし健康的な子どもを産める世界をつくりたい…とにかく今はデオキシリボ核酸に夢中だ。

メイクアップ アーティスト

永井 美樹, 愛知県 愛知県立常滑高等学校 2 年

メイクアップ アーティスト

グロスのつやつやした感じを出せるように頑張りました。oとgを4色のカラフルなチークで表現し、最後のeは、こぼれたグロスと筆の柄で表現しました。1番よく工夫した所は、その「e」で、1番よく頑張ったのは、チークのグラデーションです。ごちゃごちゃしないように、細かい所もはっきり描きました。

Dreamin基盤

信久 翔太, 岡山県 岡山県立高梁城南高等学校 2 年

Dreamin基盤

この基盤の中には、夢が多くつまっています。これからの未来や、希望が。私はそれを支える"基盤"になれたらいいです。

fly!!

松岡 泉, 北海道 北海道札幌平岸高等学校 1 年

fly!!

空を飛びたいという私の昔からの願望をスカイダイビングという形で描きました。子どものころ誰もが一度はあこがれたであろう「飛ぶ」ことの楽しさ、ワクワク感が伝われば幸いです。

世界経由、新しい発見行き

三船 亜子, 神奈川県 神奈川県立大船高等学校 1 年

世界経由、新しい発見行き

「世界中の国々」を手描きで描いた小さな国旗を組み合わせてGoogleの文字をデザインすることによって、「行ってみたい気持ち」を世界地図の形をした雲に向かって未来の自分が乗った飛行機が飛んで行く背景で表現してみました。

  • Farmer
  • フィッシャーマン
  • personality
  • クラリネットと私
  • 思い出ができるまで
  • 誕生
  • メイクアップ アーティスト
  • Dreamin基盤
  • fly!!
  • 世界経由、新しい発見行き