GlobalGiving

コンバージョン トラッキング指標を使用して質の高いトラフィックを増やし、Grantspro プログラムへの参加が承認された GlobalGiving

マーケティング目標

  • ウェブサイトのプロジェクト ページへのアクセスを増やす
  • 新たな国々に影響を拡大する
  • オンライン寄付を促進する

成功指標

4,000 以上

コンバージョン数

39 万以上

ウェブサイトのクリック数

5,000

寄付件数

概要

所在地: 米国 www.globalgiving.org

使命

GlobalGiving は、世界中の社会起業家や非営利団体を対象に、地域のための活動に必要な資金の調達を支援しています。サイト GlobalGiving.org では、寄付をする人は地域別またはテーマ別に検索して支援するプロジェクトを選ぶことができ、寄付をした後は支援した団体から寄付金の用途について報告が届く仕組みになっています。人々が自分で選んだ慈善団体に時間や資金を提供し、それが世界をより良い場所にする。GlobalGiving は、双方向でポジティブな効果をやり取りする市場のような役割を果たしているのです。

マーケティング目標

寄付をする人は、必ずその目的や意義についてまず十分に理解してから寄付に踏み切ります。そのことを認識していた GlobalGiving は、まずはサイトをさまざまな問題についての認識を広める場とし、その上で世界各地の 1 万件以上のプロジェクトから支援先を選べるようにしました。従来のいろいろなマーケティング手法を試しましたが、ウェブサイト トラフィックの質をもっと高めてプロジェクトへの寄付を増やしたいと考え、2008 年に Google Ad Grants アカウントを開設しました。目標の達成に向け、Ad Grants アカウントでさまざまなオンライン マーケティング戦略を試して 6 年以上になります。

プロセス

チーフ プロダクト オフィサーのケビン・コンロイ氏は、AdWords のパフォーマンスの時系列データと業界や消費者のトレンドを比較し、新たな支援活動の機会を探しています。また、コンバージョン トラッキング指標やクリック数の動向に基づいて、どのキャンペーンやプロジェクトの人気が高まっているかを把握しています。こうしたデータが、GlobalGiving のマーケティングの目標や戦略を設定するうえで大いに役立っています。Google Ad Grants を活用することで、適切な人々にターゲットを絞り、行動を促す適切なフレーズを使って適切なタイミングでリーチできます。つまり、人々を十分に納得させることができ、最終的に寄付してくれる可能性を高めることができているのです。

Google Ad Grants の効果

GlobalGiving では、コンバージョン トラッキングをインストールし、Ad Grants キャンペーンによる寄付件数とニュースレターの登録件数を追跡しました。コンバージョン トラッキング指標に基づいてキャンペーンを最適化したところ、1 か月の予算 1 万ドルを有効に使い切ることができました。これにより Grantspro プログラムの参加要件を満たすことができ、1 か月の予算が 4 万ドルに増額されて Ad Grants アカウントの影響がさらに大きくなりました。予算が増えたという要因だけで、GlobalGiving のトラフィックと AdWords の広告費用が 2 倍になりました。2008 年に Ad Grants に参加したときから比べると、現在のウェブサイト トラフィックは 4 倍以上になりました。そして、増額された予算を活用するための新しい戦略のテストは今も続いています。

"Google Ad Grants のおかげで、35 万人以上の人がウェブサイトを訪問し、5 千人以上の方から 44 万ドル以上の寄付をいただきました。しかも、GlobalGiving の費用負担は一切なしです!"
GlobalGiving、チーフ プロダクト オフィサー、ケビン・コンロイ氏