GlobalGiving

GlobalGiving は コンバージョン トラッキング指標を使用して質の高いトラフィックを増やし、Grantspro プログラムへの参加が承認されました

マーケティング目標

  • ウェブサイトのプロジェクト ページへのアクセスを増やす
  • 新たな国々に影響を拡大する
  • オンライン寄付を促進する

成功指標

4,000 件以上

コンバージョン数

39 万回以上

ウェブサイトのクリック数

5,000 件

寄付件数

概要

所在地: 米国 www.globalgiving.org

GlobalGiving は、世界中の社会起業家や非営利団体を対象にして、地域のための活動に必要な資金の調達を支援しています。サイト GlobalGiving.org では、寄付をする人は地域別またはテーマ別に検索して支援するプロジェクトを選ぶことができ、寄付をした後は支援した団体から寄付金の用途について報告が届く仕組みになっています。人々が自分で選んだ慈善団体に時間や資金を提供し、それが世界をより良い場所にする。GlobalGiving は、ポジティブなインパクトを双方向で与え合うマーケットプレイスのような役割を果たしています。

マーケティング目標

寄付をする人は、必ずその目的や意義についてまず十分に理解してから寄付に踏み切ります。そのことを認識していた GlobalGiving は、まずはサイトをさまざまな問題についての認識を広める場とし、そのうえで世界各地の 1 万件以上のプロジェクトから支援先を選べるようにしました。従来のいろいろなマーケティング手法を試しましたが、ウェブサイト トラフィックの質をもっと高めてプロジェクトへの寄付を増やしたいと考え、2008 年に Google Ad Grants アカウントを開設しました。目標の達成に向け、Ad Grants アカウントでさまざまなオンライン マーケティング戦略を試して 6 年以上になります。

プロセス

チーフ プロダクト オフィサーのケビン コンロイ氏は、Google 広告の成果結果の時系列データと業界や消費者のトレンドを比較し、新たな支援活動の機会を探しています。また、コンバージョン トラッキング指標やクリック数の動向に基づいて、どのキャンペーンやプロジェクトの人気が高まっているかを把握しています。こうしたデータが、GlobalGiving のマーケティングの目標や戦略を設定するうえで大いに役立っています。Google Ad Grants を活用すると、適切な人々にターゲットを絞り、行動を促す適切なフレーズを使って適切なタイミングでリーチできます。つまり、十分に納得したうえで寄付してもらえるようになるのです。

Google Ad Grants の効果

GlobalGiving はコンバージョン トラッキングを設定し、Ad Grants キャンペーンによる寄付件数とニュースレターの登録件数を追跡しました。コンバージョン トラッキング指標に基づいてキャンペーンを最適化したところ、1 か月の予算 1 万ドルを有効に使い切ることができました。これにより Grantspro プログラムの参加要件を満たすことができ、1 か月の予算が 4 万ドルに増額されて Ad Grants アカウントの効果が拡大しました。予算の増加という要因だけで、GlobalGiving のトラフィックと Google 広告の費用が 2 倍になりました。2008 年に Ad Grants に参加したときから比べると、現在のウェブサイト トラフィックは 4 倍以上に増加しました。そして、増額された予算を活用するための新しい戦略のテストは今も続いています。

「Google Ad Grants のおかげで、35 万人以上の人がウェブサイトを訪問し、5 千人以上の方から 44 万ドル以上の寄付をいただきました。しかも、GlobalGiving の費用負担は一切なしです!」
GlobalGiving、チーフ プロダクト オフィサー、ケビン コンロイ氏