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最も価値ある顧客を獲得する

事実として、マーケティングには費用がかかります。このためマーケティング担当者は各接点の価値を把握し、かけた費用に対して可能な限り多くのクリックやコンバージョンを獲得したいと思っています。

しかし、クリックやコンバージョンにばかり意識が集中すると、顧客とつながり、その関係の価値を高める重要な機会を逃してしまいます。

アトリビューションで顧客のことを理解する。

マーケティング担当者にとっては、シンプルな費用ベースの指標から離れるのは難しいかもしれません。しかし、顧客がコンバージョンに至る経緯やコンバージョンの価値を理解するには、より高度なアトリビューション モデルが不可欠です。

この記事では、以下について説明します。

  • コンバージョン中心から顧客中心に思考を切り替えることで、投資収益率が向上する理由
  • アトリビューション モデルを使用して顧客とブランドの関係を評価する方法
  • クリエイティブ、メッセージ、チャネルなど、各種エンゲージメント要素を分析する効果

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アトリビューションでは、顧客の意向が重要。

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