機能

アプリの真の価値やビジネスに対する影響を測定できます。Google のモバイル デベロッパー向けプラットフォーム Firebase を使用している場合は、Firebase 向け Google アナリティクス と Google アナリティクスを組み合わせてビジネスの分析を強化できます。

モバイルアプリの計測から分析まで

Google アナリティクスのモバイルアプリ計測機能は、大規模ビジネスのアプリを対象としています。Google アナリティクスと Firebase 向け Google アナリティクス のメリットがすべて 1 か所に集約されます。

すべて展開する すべて閉じる
  • Firebase に対応

    アプリの測定に Firebase 向け Google アナリティクス を使用している場合は、Firebase 向け Google アナリティクス のレポート機能とそれに付随するすべての機能を Google アナリティクスの管理画面で利用できます。Firebase 向け Google アナリティクス では、アプリ優先の分析を自動、無料、無制限で実施可能で、アトリビューション分析やライフタイム バリュー分析、コホート保持率レポートの作成、その他の機能を利用できます。

  • 柔軟な導入

    Firebase はアプリに自動で分析機能を追加します。アプリのデータを Google アナリティクスに直接送信したい場合は、ビジネスの環境に合わせて複数の導入方法から最適なものを選んでください。

    Google タグマネージャ
    アプリに Google アナリティクスを導入する場合は、Google タグマネージャを使用することをおすすめします。Firebase と連動するこのサービスでは変更内容を簡単にユーザーに公開でき、ユーザー側でアプリを更新する必要がありません。Google アナリティクスと連携して使用する場合は、1 つの使いやすい管理画面からアナリティクス(およびその他のオンライン マーケティング ツール)のタグを設定できます。

    その他のソリューション
    既にアプリに Google アナリティクスを導入している場合、または Google アナリティクスにデータを直接送信する他の方法を探している場合は、Measurement Protocol、Google アナリティクスの JavaScript、モバイル SDK の使用をご検討ください。

データの分析と
レポートの作成

Google アナリティクスでは、実際のビジネスの環境に合わせてレポートの作成方法を選択できます。

すべて展開する すべて閉じる
  • Firebase アプリ

    Google のモバイル デベロッパー向けプラットフォーム Firebase では、クラス最高のモバイルアプリ分析機能が自動で有効化されます。Firebase と Google アナリティクスを組み合わせて使用する場合は、Firebase 向け Google アナリティクス のレポート作成などのすべての機能を Google アナリティクスで利用できます。これにより、アプリとウェブのレポート機能を簡単に切り替えることができます。

    Firebase 向け Google アナリティクス など、さまざまなアプリ デベロッパー向け機能の詳細については Firebase のページをご覧ください。

  • Google アナリティクス アプリのビュー

    Google アナリティクス アプリのビューはアプリ専用のレポート機能ですが、内容的には Google アナリティクスのウェブサイト向けレポート機能に似ています。アプリのビューではアプリ向けの指標やディメンションを確認できるほか、アプリ向けに設計されたその他の機能も利用できます。

データの有効活用

マーケティングの意思決定は賢く行いましょう。Google アナリティクスでは、データを効果的、効率的に活用してマーケティング キャンペーンを改善し、新しいチャネルやコンテンツもテストできます。

すべて展開する すべて閉じる
  • ユーザー属性とリマーケティング

    ユーザー属性とインタレスト カテゴリのデータからは、ユーザーの年齢や性別に加え、オンラインでの活動や購買行動から判断されるユーザーの興味や関心についての情報も入手できます。アプリの分析データでユーザーリストを作成すれば、ユーザーを分類した上で、リマーケティングによる再アプローチをかけることができます。

  • アラートとインテリジェンス

    Google アナリティクスでは、アプリのトラフィックを監視してデータの大きな変動を検出し、インテリジェンス イベントというアラートを生成できます。徹底した監視により、特定の都市やキャンペーンでのトラフィックの急増など、見落とす可能性のある変化を確実に把握できます。